TOYOTA 86 ZN8 & SUBARU BRZ ZD8 オリジナルパーツ
EXHAUST - 排気系
際立つ機能美、排気効率、音を追求した
A’PEXi砲弾型マフラーの最上級シリーズ
適応車型 | SUBARU BRZ (6MT) / TOYOTA GR86 (6MT) |
車両型式 | 3BA-ZD8 / 3BA-ZN8 |
エンジン型式 | FA24 |
年式 | 2021/08~ / 2021/10~ |
品番 | 164-T008J |
定価(税込) | ¥195,800 |
近接排気騒音【dB(A)】 | L→94 R→95 |
性能等確認済表示 | JQR50213116 FA24 |
備考 | テールφ93 メインφ50→54×2 6MT専用品、AT車取付不可 ※アンダーパネルは別売りです。 |
適応車型 | TOYOTA GR86 (AT) / SUBARU BRZ (AT) |
車両型式 | 3BA-ZN8 / 3BA-ZD8 |
エンジン型式 | FA24 |
年式 | 2021/08~ |
品番 | 164-T009J |
定価(税込) | ¥195,800 |
近接排気騒音【dB(A)】 | L→89 R→88 |
性能等確認済表示 | JQR50223082 FA24 |
JANコード | 4942580-135207 |
備考 | テールφ93 メインφ60→54×2 AT専用品、6MT車取付不可 6MTは別設定 164-T008J |
適応車型 | TOYOTA GR86 / SUBARU BRZ |
車両型式 | 3BA-ZN8 / 3BA-ZD8 |
エンジン型式 | FA24 |
年式 | 2021/08~ |
品番 | 114BT091J |
定価(税込) | ¥195,800 |
近接排気騒音【dB(A)】 | L→87 R→86(6MT) / L→84 R→84(AT) |
性能等確認済表示 | JQR20222083 FA24 |
JANコード | 4942580-135214 |
備考 | テールφ115 メインφ60→60×2 6MT、AT車取付可 |
適応車型 | TOYOTA GR86 / SUBARU BRZ |
車両型式 | 3BA-ZN8 / 3BA-ZD8 |
エンジン型式 | FA24 |
年式 | 2021/08~ |
T.R.A.承認番号 | T.R.A.230322-155 |
APEX品番 | 164-T010J |
定価(税込) | ¥184,800 |
近接排気騒音【dB(A)】 | L→92 |
性能等確認済表示 | JQR30222099 FA24 |
JANコード | 4942580-135252 |
備考 | テールφ123 φ60→65 6MT、AT車取付可 シングル出し(左) |
Weight
Normal | Ft | Rr | Total | ||
5.80 | 10.50 | 16.30 | |||
164-T010J | Ft | Rr | P-ADPT | BRKET | Total |
4.24 | 7.10 | 0.50 | 0.25 | 12.09 ※ |
RSevoX Quad
適応車型 | TOYOTA GR86(6MT)/SUBARU BRZ(6MT) |
車両型式 | 3BA-ZN8 / 3BA-ZD8 |
エンジン型式 | FA24 |
年式 | 2021/08~ |
品番 | 114BT092J |
定価(税込) | ¥253,000 |
近接排気騒音【dB(A)】 | L→86 R→86 |
性能等確認済表示 | JQR20242032 FA24 |
JANコード | 4942580-137034 |
備考 | テールφ105 メインφ60→φ50×4 6MT、AT取付可 純正バンパーには別途、GR86用 リアバンパーガーニッシュ(TRD)品番:MS 313-18004が必要 |
シングルマフラーを装着した事により、バンパーの切欠きが気になる方へ・・・
- GR86/ZN8・BRZ/ZD8 純正バンパー専用マフラーガーニッシュ(バンパーカバー)
- 純正同素材:ABS樹脂製黒シボによる一体感!純正のような質感!
- 3次元測定からの製品化による抜群の精度!装着性!
適応車種 | トヨタ86/スバルBRZ |
車両型式 | 3BA-ZN8 / 3BA-ZD8 |
エンジン型式 | FA24 |
年式 | 2021/08~ / 2021/10~ |
品番 | 314-T001 |
定価(税込) | ¥33,000 |
備考 | ABS樹脂 右側専用 |
▽ N1evolution extreme マフラー専用 リアアンダーパネル
※ N1-Xタイプ Full Exhaust Systemにも装着可
適応車種 | トヨタ 86 GR86 / スバル BRZ |
車両型式 | DBA・4BA-ZN6・3BA-ZN8 / DBA・4BA-ZC6・3BA-ZD8 |
エンジン型式 | FA20 / FA24 |
年式 | 2012/04~ / 2012/03~ 4BA適合可 ・2021/08~ / 2021/10~ |
品番 | 199-N006 |
定価(税込) | ¥36,300 |
備考 | 86/BRZ専用 N1エボリューションエクストリームマフラーおよびFULL EXHAUST SYSTEM装着車のみ装着可能 スバル純正リアアンダーディフューザー同時装着不可 |
遮熱版 ※Apexマニキャタ&フルエキゾースト専用品
■ マニホールドの熱を遮断することにより、ファンが効率よくエンジンを冷却することができます。
適応車種 | トヨタ86 GR86/スバルBRZ |
車両型式 | DBA・4BA-ZN6・3BA-ZN8 / DBA・4BA-ZC6・3BA-ZD8 |
エンジン型式 | FA20 / FA24 |
年式 | 2012/04~ / 2012/03~4BA適合可 ・2021/08~ / 2021/10~ |
商品コード | 199-N007 |
希望小売価格 | ¥29,700(税込) |
備考 | ※Apexマニキャタ&フルエキゾースト専用品 純正マニ装着不可 |
プレミアムスポーツに相応しい最高のクオリティ。
高性能スポーツ専用設計・APEXiマフラー最高グレード
独創のレイアウトによる卓越した排気効率と消音性能
チタンテールを採用した高級感あふれるリアビュー
4-2-1レイアウトのエキゾーストマニホールド
低回転域から高回転域まで吹けあがり全域でストレスのないドライビングフィールが得られます。特に、トルクの谷である中間域を引き上げ、FA24エンジンをよりスポーティーに仕上げます。
“スーパーキャタライザー 130cpsi”を採用
純正触媒は第一と第二の2つで排気ガス浄化を行っていますが、スーパーキャタライザーwithエキゾーストマニホールドでは、1つの触媒で排気ガス規制を十分に満足させる浄化性能を得ています。また、”スーパーキャタライザー 130cpsi”採用により、浄化性能のみならず排気抵抗低減に大きく寄与しています。
フロントパイプを含めた構成によりエキゾーストシステムを完成の域へ
メンバーの上のフロントパイプも60φに変更し、エキゾーストマニホールドから第二触媒までの排気効率を最大限に向上しています。
適応車型 | SUBARU BRZ (6MT) / TOYOTA GR86 (6MT) |
車両型式 | 3BA-ZD8 / 3BA-ZN8 |
エンジン型式 | FA24 |
年式 | 2021/08~ / 2021/10~ |
品番 | 143-T004J |
定価(税込) | ¥583,000 |
近接排気騒音【dB(A)】 | L→92 R→92 |
性能等確認済表示 | JQR61216128 FA24 |
備考 | テールφ93 φ45×4→φ50×4→φ54×2→φ60→φ60×2 メインφ60→φ54×2 6MT専用品、AT車取付不可 ※アンダーパネルは別売です |
適応車型 | TOYOTA GR86 (AT) |
車両型式 | 3BA-ZN8 |
エンジン型式 | FA24 |
年式 | 2021/10~ |
品番 | 143-T006J |
定価(税込) | ¥583,000 |
近接排気騒音【dB(A)】 | L→92 R→92 |
性能等確認済表示 | JQR61226077 FA24 |
備考 | テールφ93 φ45×4→φ50×4→φ54×2→φ60→φ60×2 メインφ60→φ54×2 AT専用品、6MT車取付不可 |
適応車型 | SUBARU BRZ (6MT) / TOYOTA GR86 (6MT) |
車両型式 | 3BA-ZD8 / 3BA-ZN8 |
エンジン型式 | FA24 |
年式 | 2021/08~ |
品番 | 143-T005J |
定価(税込) | ¥583,000 |
近接排気騒音【dB(A)】 | L→84 R→84 |
性能等確認済表示 | JQR31225010 FA24 |
備考 | マニキャタ部 φ45×4→φ50×4→φ54×2→φ60→φ60×2 メインφ60→ 中間以降→メインφ60→φ60×2 テールφ123 6MT専用品、AT車取付不可 |
適応車型 | TOYOTA GR86 (AT) |
車両型式 | 3BA-ZN8 |
エンジン型式 | FA24 |
年式 | 2021/10~ |
品番 | 143-T007J |
定価(税込) | ¥583,000 |
近接排気騒音【dB(A)】 | L→86 R→86 |
性能等確認済表示 | JQR31225078 FA24 |
JANコード | 4942580-135191 |
備考 | テールφ93 φ45×4→φ50×4→φ54×2→φ60→φ60×2 メインφ60 AT専用品、6MT車取付不可 |
FULL (RSevoX Quad Type)
適応車型 | TOYOTA GR86(6MT)/SUBARU BRZ(6MT) |
車両型式 | 3BA-ZN8 / 3BA-ZD8 |
エンジン型式 | FA24 |
年式 | 2021/10~ |
品番 | 143-T009J |
定価(税込) | ¥638,000 |
近接排気騒音【dB(A)】 | L→89 R→90 |
性能等確認済表示 | JQR31245036 FA24 |
JANコード | 4942580-137041 |
備考 | テールφ105 φ45×4→Φ50×4→φ54×2→φ60→φ60×2 メインφ60→φ50×4 6MT専用、AT車取不可 純正バンパーには別途、GR86用 リアバンパーガーニッシュ(TRD)品番:MS313-18004 が必要。 |
適応車型 | TOYOTA GR86(6MT) / SUBARU BRZ(6MT) |
車両型式 | 3BA-ZN8 / 3BA-ZD8 |
エンジン型式 | FA24 |
年式 | 2021/08~ |
品番 | 143-T008J |
定価(税込) | ¥550,000 |
近接排気騒音【dB(A)】 | L→92 |
性能等確認済表示 | JQR41225100 FA24 |
JANコード | 4942580-135245 |
備考 | テールφ123 φ45×4→φ50×2→φ60→φ65 6MT専用品、AT車取付不可 シングル出し(左) |
適応車型 | TOYOTA GR86(6MT) / SUBARU BRZ(6MT) |
車両型式 | 3BA-ZN8 / 3BA-ZD8 |
エンジン型式 | FA24 |
年式 | 2021/08~ |
品番 | 149-T017J |
定価(税込) | ¥409,200 |
近接排気騒音【dB(A)】 | L→85 R→85 |
性能等確認済表示 | JQR11223009 FA24 |
備考 | テーφ45×4→φ50×4→φ54×2→φ60 6MT専用品、AT車取付不可 純正マフラーとの組み合わせ時のみ保安基準対応となります。 |
JANコード | 4942580134477 |
6桁コード | 01690653 |
SUCTION - 吸気系
純正エアクリーナーボックスの吸入吸気量を増やす
独自発想のインテークダクト。
POINT
- 純正レゾネーターBOXを外し吸気管を増設することで、吸気パフォーマンスを向上
- 3Dスキャンを使用し無駄の無いレイアウト設計、スムーズな吸気を実現
- ドライカーボン仕上げが、エンジンルームをスポーティーに仕上げます
- バンパーサイドから入るフレッシュエアーをダイレクトに吸入、安定したトルクとパワーを発生
車種 | 型式 | 年式 | エンジン型式 | 価格(税込) | 商品コード |
---|---|---|---|---|---|
TOYOTA GR86 | 3BA-ZN8 | 2022/10~ | FA24 | ¥118,800 | 519-T003 |
SUBARU BRZ | 3BA-ZD8 | 2022/09~ | FA24 | ¥118,800 | 519-T003 |
GR86/BRZ専用ドライカーボン製エンジンカバー。
レーシングテイストに溢れるエンジンルームに。
3Dスキャンによる無駄の無いレイアウト設計。
ドライカーボンの採用で、大幅な軽量化達成、インパクトのあるエンジンルームを演出します。
左・中央・右 個々にカーボン柄を変更、よりスタイリッシュを演出、こだわりの1品です。
※ 3点SETとなります。単品販売は致しません。
商品コード | 車種名 | 車両型式 | エンジン型式 | 備考 | 税込定価 |
---|---|---|---|---|---|
313-A001 | TOYOTA GR86/SUBARU BRZ | 3BA-ZN8/3BA-ZD8 | FA24 | CFRP製 【JAN 4942580135641】 | ¥110,000 |
サクション抵抗を低減してレスポンスアップ!
POINT
- サクション抵抗を減らしてレスポンスアップ
- 滑らかなテーパー形状を与えることで、スムーズな吸気を実現
- 純正比25%軽量化
- エンジンルーム内のドレスアップ性向上
車種 | 型式 | 年式 | エンジン型式 | 価格(税込) | 商品コード | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
TOYOTA 86 | ZN6 | 12/04~ | FA20 | ¥22,000 | 539-T001 | 6MTは2016/07まで |
TOYOTA 86 | ZN6 | 16/08~ | ¥22,000 | 539-T002 | KOUKI 6MTのみ・GR SPORT可 | |
TOYOTA GR86 | 3BA-ZN8 | 21/10~ | FA24 | ¥20,900 | 539-T003 | |
SUBARU BRZ | ZC6 | 12/04~ | FA20 | ¥22,000 | 539-T001 | 6MTは2016/07まで |
SUBARU BRZ | ZC6 | 16/07~ | FA20 | ¥22,000 | 539-T002 | KOUKI 6MTのみ・GR SPORT可 |
SUBARU BRZ | 3BA-ZD8 | 21/08~ | FA24 | ¥20,900 | 539-T003 |
ELECTRONICS - 電子系
- シンプルな小型スイッチにより各モードをコントロール
- スイッチユニットはフルカラーLEDで7色にロゴマークが点灯
- Apex独自の低燃費制御【ふんわりモード】を搭載
- リバースギアにした際、安全機能としてノーマルになるリバースギア判定を採用
商品コード | 410-A001 |
希望小売価格 | ¥18,000(税込¥19,800) |
車種別ハーネス | TOYOTA GR86/SUBARU BRZ 3BA-ZN8/3BA-ZD8 |
商品コード | 417-A014 |
希望小売価格 | ¥6,000(税込¥6,600) |
FOOTWORK – 足回り系
熟成を重ねたコンポーネント。理論と実走による最新のevolution。
- 特殊樹脂圧着φ46ピストン採用
フリクションロスと静粛性を向上 - 超剛性ピロボールアッパーマウント
- 専用ダンパーフルードが安定した減衰力を維持
- 25段階の減衰力調整&全長調整機能搭載
- O/H及び減衰力リセッティングに完全対応
タイプ | 希望小売価格 | 車種 | 商品コード | 備考 |
---|---|---|---|---|
フルキット | ¥383,000 (税込¥421,300) | BRZ | 264CT090 | フロント 倒立タイプ 6inch 10k リア 正立タイプ 7inch 8k |
GR86 | 264CT095 | |||
スプリングレスキット | ¥363,000 (税込¥399,300) | BRZ | 264KT090 | スプリングレスのキットです。 |
GR86 | 264KT095 | |||
ダンパーキット | ¥272,000 (税込¥299,200) | BRZ | 264-T090 | スプリングレス、アッパーマウントレスのキットとなります。 |
GR86 | 264-T095 | |||
フルキット 【アジャストケースピロ仕様】 | ¥412,000 (税込¥453,200) | BRZ | 264CT090 | フロント 倒立タイプ 6inch 10k リア 正立タイプ 7inch 8k |
GR86 | 264CT095 | |||
フルキット 【ピロボウルアッパーマウント + スプリングアッパーシート(Rear)】 | ¥392,000 (税込¥431,200) | BRZ | 264CT090 | フロント 倒立タイプ 6inch 10k リア 正立タイプ 7inch 8k |
GR86 | 264CT095 | |||
フルキット 【アジャストケースピロ仕様】 【ピロボウルアッパーマウント + スプリングアッパーシート(Rear)】 | ¥421,000 (税込¥463,100) | BRZ | 264CT090 | フロント 倒立タイプ 6inch 10k リア 正立タイプ 7inch 8k |
GR86 | 264CT095 |
アジャストケース【ピロ仕様】
- ダンパー下部のゴムブッシュをピロ化する事により、ゴムの捻じれ等が無くなり、
ダンパーにかかる力がストローク方向だけになり動きがスムーズに。
減衰力立ち上がりまでのラグが減少レスポンスUPにも繋がります。
240-CP01 | 2ケ | GXPA16 | ¥64,900(税込) |
240-CP02 | 2ケ | ZN6 / ZN8 / ZC6 / ZD8 / GRB / GVB / VAB | ¥61,600(税込) |
240-CP03 | 2ケ | FD3S | ¥63,800(税込) |
スラストベアリング SET
スプリングとスプリングシートの間に挟み使用。
プリロード調整を容易にしストラットタイプではスプリングの横ズレによるストレスを軽減します。
240-A040 | 1枚 | ※ベアリングタイプ | ¥6,050(税込) |
PILLOW BALL UPPER MOUNT + SPRING UPPER SHEET (Rear)
ピロボウルアッパーマウント+スプリングアッパーシート(Rear)
※ N1evolutionダンパー 品番264#T090・264#T095 (86/GR86/BRZ)用をご利用の方へのオプションとなります。
- GR86/BRZ Cup用N1 evolution Damper – SPEC2024にて採用
- APEX標準ピロUPRマウント(SPRING直受タイプ)と比較し、SPRINGにサイドフォースがかからない為、Rearの追従性、レスポンス、トラクション性能UP。
商品番号 256CPR01
SEAT SPRING UPPER + PILLOWBALL UPPER MAUNT ASSY
定価 ¥47,000(税抜き) ¥51,700(税込み)
※ 初期オーダー時に組み込む場合は、通常Kit価格にプラス ¥9000(税抜き)¥9,900(税込み)となります。
適用 Rear用
TOYOTA 86(ZN6) GR86(ZN8)
SUBARU BRZ(ZC6/ZD8)
※注意 本製品はAPEX標準ピロUPRマウントと互換性がありますが、構造上SPRING及びDamper本体が下方向に移動するため、下図のA/Bに下記余剰寸法が必要となります。
A 約12mm (ロックナット間)
B 約5mm (Cylinder下端~ADJケース底)
ノーマル | セット長 | ||||||||||
F軸重 | R軸重 | Fレート | Rレート | F自由長 | R自由長 | F0G | F1G | R0G | R1G | ||
SUBARU BRZ | ZD8 | 700kg | 560kg | 2.86k | 3.52k | 262mm | 270mm | 210 | 145 | 240 | 185 |
TOYOTA GR86 | ZN8 | 700kg | 560kg | 2.62k | 3.83k | 273mm | 273mm | 210 | 150 | 240 | 185 |
APEXi ローダウンスプリング | ||||||||||
商品番号 | Fレート | 純正比 | Rレート | 純正比 | Fダウン | Rダウン | 定価 (税込) | 備考 | ||
SUBARU BRZ | ZD8 | 238-T095 | 2.96k | 103% | 4.76k | 135% | ▲20 | ▲20 | ¥49,500 | JAN 4942580-135115 |
TOYOTA GR86 | ZN8 | 112% | 124% |
ブレーキシェラウド
サーキット走行をされる方へ・・・!ブレーキ冷却用の導風板。
- 材質 PP 3次元測定により製品化。純正部品の様な仕上がり。
- GRヤリス・GR86/BRZ用の2品番を設定、専用設計、簡単取付。
- 走行風をブレーキに引き込み、ブレーキ冷却に効果的。
商品コード | 車種名 | 車両型式 | エンジン型式 | 定価(税込) |
---|---|---|---|---|
280-T001 | GR86/86/BRZ | ZN8/ZD8/ZN6/ZC6 | FA24/FA20 | ¥49,500 |
- ドライカーボンシャフト(肉厚3mm)
- ブラケット:3Dスキャンからのアルミフルマシニング加工
- 赤アルマイト/レーザー刻印ロゴ
ボディの歪みを抑えサスペンションの性能を100%発揮
シャープなハンドリングをもたらします。
シャフトにカーボン材を使用、強靭かつ圧倒的な軽量化
シャフトジョイント及び両端部には高強度アルミ材を使用
GR86/BRZ ZN8/ZD8
TOYOTA86/BRZ ZN6/ZC6
商品コード | 車種名 | 車両型式 | Set内容 | 定価(税込) | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
254-T001 | TOYOTA GR86/86/SUBARU BRZ | ZN8/ZD8/ZN6/ZC6 | フルキット | ¥121,000 | アッパーマウントのセレーションボルト長が27mm以上必要 ドライカーボンシャフト(肉厚3mm) ※254-T003プラス254-T004で254-T001となります |
商品コード | 車種名 | 車両型式 | Set内容 | 定価(税込) | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
254-T003 | TOYOTA GR86/86/SUBARU BRZ | ZN8/ZD8/ZN6/ZC6 | MOUNT PLATE 左右SET | ¥44,000 | アッパーマウントのセレーションボルト長が27mm以上必要 アルミ削り出し PLATEのみ装着でも剛性UPに繋がります ※254-T003プラス254-T004で254-T001となります |
商品コード | 車種名 | 車両型式 | Set内容 | 定価(税込) | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
254-T004 | TOYOTA GR86/86/SUBARU BRZ | ZN8/ZD8/ZN6/ZC6 | カーボン SHAFT | ¥99,000 | ドライカーボンシャフト(肉厚3mm) ※254-T003プラス254-T004で254-T001となります |
チタン トーカウルブレイス
軽量かつしなやかさに優れた逸品
高品質なチタン素材を採用、APEXiロゴが焼き色でアクセントを加えスタイリッシュ。
軽量なのに強度に優れ、しなやかさを持ち合わせています。
安心の設計で、サーキット走行やドリフトにも最適。
ダイレクトな操作感を実現、ドライビングをより一層楽しむための必須アイテム。
純正が左右計1キロに対し、APEXi製は300グラム、700グラムの軽量化を実現。
商品コード | 車種名 | 車両型式 | エンジン型式 | 定価(税込) | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
254-T005 | TOYOTA GR86/86/SUBARU BRZ | ZN8/ZD8/ZN6/ZC6 | FA24/FA20 | ¥58,300 | 左右セット チタン製 |
COOLING - 冷却系
- プロピレングリコール(PG)を主成分とし、素早い熱吸収と放熱を実現
- 特殊成分配合でキャビテーションを抑制
- 特殊防錆剤により、アルミ合金の電解腐食を防止。銅や鉄素材はもちろん、高性能アルミラジエターも保護します
- オールシーズン対応の凍結温度マイナス40℃
本体 | 4ℓ(リットル) |
商品コード | 574-A002 |
希望小売価格 | ¥6,950(税込¥7,645) |